【ウェブ解析士の支援ツール】WordPress専用 クラウドサービスWebSpeedを実際に使ってみた。
上級ウェブ解析士を目指している三浦です。
私は普段、時短や便利な役に立ちそうなツールやアプリをブログで紹介しています。
ウェブ解析士になると割引になったり、お得に利用することができる支援ツール( https://www.waca.associates/jp/association/tools/ )を知っていますか?
実際のところ、支援ツールの数が多いので一体どのツールやサービスを登録したら良いのかと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
このコラムでは、それぞれの支援ツールがどのような特徴があるのか・ウェブ解析士の特典や実際に使った感想などをご紹介します。
今回はWordPress専用 クラウドサービスWebSpeedです。
レンタルとクラウドは違いはあるのか、WebSpeedを実際に使ってみた感じたことなどを紹介します。
※記載している内容は2022年6月時点のものです。
WebSpeedを開発・運営している株式会社ビヨンドはどんな会社?
WebSpeedを開発・運営している株式会社ビヨンドは、2007年創業(なんと今年15周年!)大阪をメインに横浜・四国・カナダにもオフィスがあります。
株式会社ビヨンドは IT / Web 業界の『黒子』として、世界をもっと楽しく『楽』にすることを目標にしているそうです。事業としては、クラウド / サーバー サポート・システム開発・Webサービスなどを行っています。
注目の西日本ベンチャー100に選ばれているとのことで、非常に注目されている企業だと感じます。
トップページに利用している会社が出ているのですが、有名な企業ばかりです。
特にクラウド・サーバーサポートについては、運用実績500社以上・サーバー運用実績5,000台以上を24時間365日運用サポートを行っているそうです。
ウェブサービス事業では今回紹介するWebSpeedの他に、ウェブサイトを24時間365日自動監視するサービス Appmill(アプミル)(https://appmill.work)・予約システムのEDISONE( エジソン )( https://edisone.jp)なども開発・運営しています。
ちなみに、EDISONE( エジソン)もウェブ解析士の支援ツールです。
クラウド型のWordPressって?レンタルサーバーとはどう違うの?
最近クラウドという言葉をよく聞きますが、イマイチよくわからない方もいらっしゃると思います。せっかくなので、一緒に勉強しましょう(すでに知っている方は、読み飛ばしてくださいね)。
共有のレンタルサーバーの場合、「共有」という言葉のとおり他のサイトが高負荷なことをしてしまうと他のサイトにも影響が受けやすくなります。時間帯によってアクセスが集中して遅くなってしまう……という経験をされた方もいるのではないでしょうか。また、初期費用もかかってしまうというところも多いです。
クラウドの場合、他のサイトの影響が少なく、時間帯によって急激に遅くなるということはほとんどありません。初期費用も必要ありません。
WordPress専用クラウドサービスWebSpeedってどんなサービス?
WordPress専用のクラウドサービスWebSpeedはこれまでの実績・経験をもとに開発されたサービスです。
2022年4月11日にリリースしたばかりのサービスです。サーバー関連は別で、とにかく自分たちは開発だけに専念したいという方向けです。
日本で圧倒的シェア率のWordPress・格好の的に……
「WordPressは本体・テーマ・プラグインをとにかく最新にしておけばOK」
「うちは小さい会社だから、狙われるはずがない」という方も多いかもしれません。
世界のWordPressのシェア率は43%・日本のWordPressのシェア率は、84.5%とのデータもあります。特に日本は、ウェブサイトを見たらほとんどがWordPressといってもいいのではないでしょうか。
一方で、IPAが2022年第1四半期(1月〜3月)に報告した脆弱性対策情報によると、3〜7位までWordPress関連のものとのことで、昨今WordPressが非常に狙われやすくなっています。
ここで間違えないでほしいのは、WordPressが悪いというわけではなく保守などを一切せず何年も放置していたり、脆弱性への対応をしていなかったりすることが悪いということです(包丁も使い方次第では便利ですし、凶器にもなるみたいなものですね)。
今後も、より一層WordPressのセキュリティ対策は重要になるということは間違いないでしょう。
WebSpeedの特徴
データ転送量の従量課金ない
WebSpeedの一番特徴的だと思ったところは「従量課金がない」ところです。
通常クラウドのサーバーだと従量課金といって、データ転送量の料金が変動するケースがほとんどです。「クラウドに変更したいけれど、従量課金が怖くて……」と二の足を踏んでいた方もいるのではないでしょうか。
クラウドの場合、一時的にアクセスが集中して、知らない間にとんでもない料金になっていたなんてこともよく話で聞きます。クラウドの料金が1ヶ月何十万・何百万になってしまい、クラウド破産なんて言葉もあるようです。
WebSpeedでは、独自のクラウドで行うため従量課金の心配がないというのは非常にうれしい特徴ですね。
WordPressに必要なものが一式揃った状態で提供されるので、ウェブサイト・システムの制作・開発に専念できる
よくあるのクラウドのサーバーの場合、自由度が非常に高いので自分たちで必要なものを全て構築する必要があります。お客さんと相談して、ドメインの契約・SSLの設定・データベースの設定・WordPressの設定など意外と結構大変ですよね。
WebSpeedの場合、このようなWordPressやWordPressでサイトを構築するための必要な構築は揃った状態でいただけます。短納期の場合・開発が忙しくてインフラ周りに手が回らないケースでは、非常に便利ですね!
安心・信頼ののセキュリティ体制
WordPressが狙われやすいという状況は変わりはありません。
WebSpeedでは、日本・カナダの拠点間による 24時間365日の有人サポート対応・連携体制でしっかりサポートをしています。心強いですよね。
また、WordPressの自動アップデート・プラグインなどの自動アップデートなども行います(万が一自動アップデートをして問題があれば、バックアップを取っているので元の状態に戻すそうです)。
それでも、万が一サイトの方に異常があった場合(例えばSSLの更新漏れなど)、メールなどで通知していただけるとのことで、「かゆいところに手が届く」といってもいいでしょう。
WordPress専用のクラウドはいくつかあるのですが、WebSpeedほどセキュリティが高いサポートはありません。
個人情報などを扱うECサイトなどセキュリティ重視のサーバーを探している場合は、WebSpeedをおすすめします。
WebSpeedの使い勝手は?実際に使ってみた
さっそくWebSpeedを使ってみました!
WordPressがインストールされた状態です。セキュリティ関係のプラグインも標準でインストール済みです。レンタルサーバーの提供されている簡単にインストールできる方法であっても、パスワードを設定したりセキュリティプラグインも入っているだけで別途設定も必要があったりということがありますが、それも必要ありません。
また、サーバーへの接続は専用のファイルマネージャーを使用してアップロード・削除などができます。もちろん、データベースも操作が可能です。
クラウドと聞いて、専門的な知識や難しい操作などが必要なのかと思っていたのですが、いつもと変わらない操作なので、驚きました。
状況によって様々なケースがあると思うので具体的な要望・相談については、お問合せフォームかメールで確認する必要になるケースもあると思いますが、「短納期で諸々設定が忙しくてできない!」「開発に集中したい」という方にはうれしい機能だと思います。
料金はエントリーとスタンダードの2パターン
最低3ヶ月からで、具体的なスペックの違いなどについてはプラン・料金https://webspeed.ne.jp/#serviceplan)をご確認ください。
およその目安として月100,000 PV ~ 300,000 PVであればエントリープランを、月300,000 PV ~ 500,000 PVであればスタンダード プランがおすすめです。
一言でWordPressといっても、ブログサイトからECサイトなど状況は様々です。
実際に稼働しているサイトの場合、状況などを確認してからとのことで、まずはお問い合わせすることをおすすめします。
料金は銀行振込です(今後はクレジットカード払いも対応予定とのこと)。
料金プランについては、後からでも変更は可能で、もちろん以降の作業などは不要とのことです。
注意点 今後のアップデートに期待!
WebSpeedはサービスができたばかりなので、クレジットカード払いの対応やサービスコンソールのリリースなど、アップデートしていくとのことだそうです。
今後のお知らせ・ニュースに注目ですね。
ウェブ解析士の特典は?
本サイト経由でのお申込みいただくと、期間限定のキャンペーン・特典として「WebSpeed 1ヶ月ご利用分 (初月ご利用分)無料」でご利用いただけます。
1ヶ月無料でお試しできるのはありがたいですね。
WebSpeedはWordPressの脆弱性が気になる方・開発で忙しくてインフラに手が回らない方の強い味方
WebSpeedはこれまでの経験や実績を活かしたWordPress専用のクラウドサーバーです。
WordPressのセキュリティ対策に追われている人・不安を感じている人は検討してみてはいかがでしょうか。
WebSpeedをオススメできる人
- 自社でサーバーを運用していて、負担がかかっている
- 大切なお客様の情報なども管理するので、セキュリティが高い運用がしたい
- 共有のレンタルサーバーを使っていて、サイトが表示が遅いのが気になる
- 大規模な広告・キャンペーンなどをする予定で、今のサーバーだと不安
WebSpeedをオススメできない人
- 小規模なサイト・ブログを運営している
- セキュリティはそんなに重要視していない
- 電話で相談をしたい人(お問い合わせはメールかフォームのみ)
ウェブ解析士特典として、1ヶ月間お試しで利用できます。
この機会に利用してみてください。
ウェブ解析士協会では、ウェブ解析士やマーケターが知っておいたほうがいい話題を講師の方に話していただく「Flashセミナー(https://flashseminar.waca.world/ )」やデジタルツールやサービスをベンダー各社が紹介するセミナー「ToyBox」(https://toybox.waca.world/)など企画・開催しています。
ウェブ解析士でも、まだウェブ解析士でない人でも参加ができるので興味がある方は、ぜひ参加してみてください。詳しくは、こちらをチェック(https://web-mining.doorkeeper.jp/)
ウェブ解析士とは
一般社団法人ウェブ解析士協会が認定する、45,000名超が受講した実践資格である『ウェブ解析士』。
ウェブマーケティングの知識·スキルを習得するために基盤となる「ウェブ解析」について、「体系的に学べる環境」「スキルの評価基準」を設け、必要な能力や知識を身に着けられる資格です
ウェブ解析士なると、
◯最新の情報を学び続けることができる
◯人脈が広がるコミュニティー
◯活躍の場の提供
などのメリットを受けることができ、様々な業種・職種の方が取得し、実務に活かしています。