【ウェブ解析士の支援プログラムツール】インフルエンサーとのお仕事をしたいと考えているなら INFRECT for Marketing
上級ウェブ解析士の三浦です。
私は普段、時短や便利な役に立ちそうなツールやアプリをブログで紹介しています。
ウェブ解析士になると割引になったり、お得に利用することができる支援ツール( https://www.waca.associates/jp/association/tools/ )を知っていますか?
実際のところ、支援ツールの数が多いので一体どのツールやサービスを登録したら良いのかと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
このコラムでは、それぞれの支援ツールがどのような特徴があるのか・ウェブ解析士の特典や実際に使った感想などをご紹介します。
今回は、インフルエンサーとのお仕事マッチングプラットフォーム INFRECT for Marketingの紹介です。
※記載している内容は2022年10月時点のものです。
インフルエンサーとのお仕事をマッチングするINFRECT for Marketingって一体どんなサービス?
INFRECT for Marketingをまだ知らない・聞いたことがないという方もいると思います。実はこのINFRECT for Marketingは、2022年9月1日に正式にリリースされたできたばかりです。できたてホヤホヤのサービスですね。
ちなみにINFRECT for Marketingを開発しているのは、ゼロスタ株式会社です。2020年9月創業した会社で、現在は「INFRECT for Marketing」だけでなく、ビジネスの立ち上げのサポートなどを行っているそうです。
昨今注目されているインフルエンサーマーケティング
SNSで活躍しているインフルエンサーを起用してプロモーションなどを行うことを、「インフルエンサーマーケティング」といって昨今注目されています。
インフルエンサーが紹介した商品を購入したり、サービスを利用したという経験がある方も多いのではないでしょうか。
芸能人に宣伝してもらう・テレビや新聞などに広告を出すよりも、インフルエンサーに依頼するほうが費用も安くなる・伝わってほしいターゲット層に届くなどのメリットもあるようです。
一方、どのインフルエンサーにお願いしたらよいのかわからないというケースも多いと思います。
このお悩みを解決するのが「INFRECT for Marketing」というサービスです。
INFRECT for Marketingの機能
具体的にどのような機能があるのか一緒に見てみましょう。
インフルエンサーを探す
「各SNS(Instagram・YouTube・TikTok・Twitter)からインフルエンサーを探す機能です。
フォロワーが5,000人以上いるインフルエンサーを検索・分析できます(今後のアップデートで、5,000人以下も対応するそうです)。
単純にフォロワー数が多いインフルエンサーをだすのではなく、関連するキーワードや男女比・年齢層などわかるようになっています。
自社のサービスを広めてもらえるインフルエンサーを探したいときに、必要になるデータが出せるのは、選ぶ際に非常に役に立ちそうです。
詳細をみるとそのインフルエンサーが「どのような投稿をしているのか」「登録者の推移」「登録しているユーザーの年齢層」「言語」などを見ることができます。
投稿では新着投稿以外にも、バズった投稿も見ることも可能です。
単純に登録者数が多いからと登録者数を目安にインフルエンサーにお願いしても、ほとんどがユーザー層が英語圏だったとなると、意味がなくなってしまうこともあると思います。
このようなデータが見られるのは便利ですね。
実は深刻?インフルエンサーマーケティングの問題点
先日YouTuberをとある有名なブランドが広告起用したことにより、「ブランドイメージとあわない」として炎上してしまったということがありました。
このようなトラブルを防ぐためにも「広めてもらえるなら誰でもいい」「登録者数が多ければ良い」のではなく、きちんと自分たちのブランド戦略にあったインフルエンサーを見つける必要がありますね。
インタビュー・コラボレーション・PR投稿など
インフルエンサーに直接インタビューしたり、コラボレーションをしたり、PRなどをINFRECTが支援する機能です。
その内容にあったインフルエンサーをリストアップ・インフルエンサーとの振込み対応などINFRECTがサポートするうれしいサービスです。
この他にも競合他社がどのような投稿をしているのか、どのようなハッシュタグが使われているのかなどもチェックすることも可能です。自社のサービスを効果的にアピールするにはどうしたら良いのかなどの参考になりそうですね。
INFRECT for Marketingの料金について
料金は、月額のサブスクリプションで利用頻度によって変わるそうです。具体的な金額を知りたい方は、直接ゼロスタ株式会社にお問い合わせください。
INFRECT for Marketingの注意点
インフルエンサーの詳細データの期間が短い
インフルエンサーの詳細データが6カ月ほどしかみられません。数年単位のデータを見ることができないので、短いかなと感じました。
リストアップしたインフルエンサーが仕事を確約してくれるとは限らない
インフルエンサーも他の仕事をしていたり、他の類似のアピールをしていたり、忙しいなど状況などによって引き受けてくれるわけではないそうです。
ウェブ解析士の特典は?
全機能を解放した体験アカウントを1週間付与させていただきます。お問い合わせ時にウェブ解析士の旨お伝えください。
メールアドレスがあれば、すぐに登録ができます。
この機会にぜひ、お試しください。
INFRECT for Marketingはインフルエンサーとお仕事をしたいけど、どうしたら良いのかわからない人にはおすすめのツール
INFRECT for Marketingをオススメできる人
- インフルエンサーに仕事を依頼したい
- SNSマーケティングを行っている
INFRECT for Marketingをオススメできない人
- インフルエンサーマーケティングに興味がない
INFRECT for Marketingは、ウェブ解析士特典として1週間お試しで利用できます。
この機会に利用してみてください。
ウェブ解析士協会では、ウェブ解析士やマーケターが知っておいたほうがいい話題を講師の方に話していただく「Flashセミナー(https://flashseminar.waca.world/ )」やデジタルツールやサービスをベンダー各社が紹介するセミナー「ToyBox」(https://toybox.waca.world/)など企画・開催しています。
ウェブ解析士でも、まだウェブ解析士でない人でも参加ができるので興味がある方は、ぜひ参加してみてください。詳しくは、こちらをチェック(https://web-mining.doorkeeper.jp/)
ウェブ解析士とは
一般社団法人ウェブ解析士協会が認定する、45,000名超が受講した実践資格である『ウェブ解析士』。
ウェブマーケティングの知識·スキルを習得するために基盤となる「ウェブ解析」について、「体系的に学べる環境」「スキルの評価基準」を設け、必要な能力や知識を身に着けられる資格です
ウェブ解析士なると、
◯最新の情報を学び続けることができる
◯人脈が広がるコミュニティー
◯活躍の場の提供
などのメリットを受けることができ、様々な業種・職種の方が取得し、実務に活かしています。