【ウェブ解析士の支援プログラムツール】コンテンツマーケ・オウンドメディア・SEO分析サービス ミエルカ
上級ウェブ解析士の三浦です。
私は普段、時短や便利な役に立ちそうなツールやアプリをブログで紹介しています。
ウェブ解析士になると割引になったり、お得に利用することができる支援ツール( https://www.waca.associates/jp/association/tools/ )を知っていますか?
実際のところ、支援ツールの数が多いので一体どのツールやサービスを登録したら良いのかと悩んでいる方もいるのではないでしょうか。
このコラムでは、それぞれの支援ツールがどのような特徴があるのか・ウェブ解析士の特典や実際に使った感想などをご紹介します。
今回は、SEO分析サービスMIERUCA(ミエルカ)の紹介です。
※記載している内容は2022年10月時点のものです。
1,700社以上が利用しているSEOツールのミエルカってどんなサービス?
ミエルカを運営しているのは株式会社Faber Company(ファベルカンパニー)で、名前でわかるとは思いますが、以前紹介したミエルカヒートマップと同じ会社です。
ミエルカの機能
ミエルカには数多くの機能があるのですべてを紹介するのは厳しいですが、私が特徴的だなと感じた機能を紹介します。
検索意図ごとにキーワードを分類「サジェスト・インテンション」
SEOを進める上で欠かせないのがコンテンツ制作。ユーザーが検索しているであろうサジェストキーワードを分類するところから始める方も多いのでは。ミエルカはそれを自動化してくれます。
以下は「日焼け」というキーワードで分析した結果です。丸1つ1つがサジェストキーワード、丸の大きさは検索ボリュームを、丸同士の距離が意図の近さを表しています。
さらに、ドメインを複数入力が可能で、このキーワードごとに各ドメインの検索順位を把握することが可能です。かなり時間のかかる作業だと思いますが、ここが自動化されていると効率化されそうです。
比較して過不足を見つける「改善トピック分析」
「キーワード」とその自社サイトの順位を表示して、他の検索上位20サイトと比較して、過不足している内容を見つける機能です。この機能では、自社サイトに足りていないトピックを見つけることができます。
通常、わざわざライバルサイトを一つ一つクリックして、内容を確認してという手間がかかります。
検索エンジン上位にしたいけれど「どの情報が足らないか」というのが、すぐにピックアップしてくれるというのは忙しい方にとってはありがたい機能ですね。
売上げに繋がるキーワードを発見! 「コンバージョンにつながるキーワード予測」
「特定のキーワードを入力すると、それに関連するコンバージョンが期待できる検索キーワードを提案する機能」です。
過去リスティング広告でコンバージョンしたキーワードを拡張したり、自社のサービスドメインを代表するようなキーワードを拡張したり、コンテンツの企画時に役立ちそうです。
キーワードの内容によっては(検索のボリュームがそもそも少ないなど)、ぜんぜん違うものが出てきてしまったりする場合もあるので、最後はヒトの目でチェックして活用するのがよさそうです。
コンバージョンに直接つながりそうなキーワードを見つけてくるというのは、これまで紹介してきたツールではなかったので良さそうですね。
コピペしていないか「コピペチェック」
コンテンツがそのままコピペ(重複)されていないかチェックできる機能です(ちなみにこの記事も、コピペチェック機能を使ってみました)。
逆に盗用された場合、検知することができるコピペ定期監視という機能もあります。
気がつかないケースも多いので、ありがたいサービスですね。
トライアルだったためお試しできなかったのですが、カスタマーサクセスによるSEOサポート・200以上の動画コンテンツやイベントの参加権がついているようです。
実際に専門的な知識を持ったベテランのマーケターを雇うとなると費用がかかってしまいます。ミエルカを利用することでコストダウンできると考えると、お得なのかなと感じます。
社内のメンバーだけだと、会社愛や社内の派閥などもあり客観的な視点で見られないというケースもあると思います。ミエルカのような外部からの意見を聞けるというのも、メリットではないかなと感じました。
この他にも新しい機能がどんどん追加されるようなので、楽しみですね。
ミエルカの料金について
非常に便利な機能がそろっているミエルカの気になる料金ですが、月額15万円〜となっています。実際の運用方法や提供機能によって金額が変わるようなので、まずは直接お問い合わせしてみてください。パートナー制度もあるそうです!
ツールが使えるだけでなく、オンラインでの操作のサポートやユーザー限定イベントの参加も含まれているので、使い方によっては元が取れるのではないでしょうか。オウンドメディアでも情報を発信しているのですが、以下のリンクより詳しい解説が掲載されているそうです。
ミエルカでは、ミエルカヒートマップが1URL分利用できるようになっています。SEO機能と組み合わせて使うとより効果が見込めそうです。
ミエルカの注意点
きちんと使いこなさないと意味がない
ミエルカだけではありませんが、こうしたマーケティングツールはきちんと使わないと全く意味がないツールです。ミエルカも導入したら、勝手に順位が上がるようなツールではありません。
SEOへ取り組む体制、リソースの手配などはもちろんのこと、きちんとKPIを設定して施策を回していくことが肝要です。そうした施策への伴走もミエルカのカスタマーサクセスがしてくれるそうなので、初心者の方も頼ってみるとよいと思います。さらに、各種ユーザー限定セミナーやオンラインイベント、動画なども使い倒すと一層Webマーケティングスキルはレベルアップできると思います。
読み込み→表示するまでのスピードが気になる……
機能によるのですが、結果を表示するまでに時間がかかる場合があります。他社ツールとの違いで、調査時点での最新情報を取得しているため多少アウトプットまでに時間がかかるそうです。
様々なデータを収集するので仕方のない部分ではあると思います。他の作業をしながら待っていると、完了次第メールで通知する設定があるので、そこはうれしい機能ですね。
ウェブ解析士の特典は?
通常3日間のトライアルを14日間に延長してお試しできます。
一部機能に制限がありますが、通常申し込むより長くお試しできるのはうれしいですね。
この機会にぜひ、お試しください。
ミエルカはコンテンツマーケ・オウンドメディアを運営している忙しい人のお助けツール!
ミエルカをオススメできる人
- コンテンツマーケやオウンドメディアで検索順位を上げたい
- 複数のライターを抱えており、コピーコンテンツがないかチェックする必要がある
- インハウス化して、人件費などコストダウンをしたい
- すでにミエルカヒートマップを使っている
ミエルカをオススメできない人
- オウンドメディアなどを運営していない
- SEOより、見た目重視のサイトを運用している
ミエルカは、ウェブ解析士特典として14日間お試しで利用できます。この機会に利用してみてください。ミエルカの提唱するコンテンツマーケティングのメリットなどはこちらにまとまっているので、合わせてご覧ください。
※成功するコンテンツマーケティングとは? 手順、事例をわかりやすく、簡単に解説!
ウェブ解析士協会では、ウェブ解析士やマーケターが知っておいたほうがいい話題を講師の方に話していただく「Flashセミナー(https://flashseminar.waca.world/ )」やデジタルツールやサービスをベンダー各社が紹介するセミナー「ToyBox」(https://toybox.waca.world/)など企画・開催しています。
ウェブ解析士でも、まだウェブ解析士でない人でも参加ができるので興味がある方は、ぜひ参加してみてください。詳しくは、こちらをチェック(https://web-mining.doorkeeper.jp/)
ウェブ解析士とは
一般社団法人ウェブ解析士協会が認定する、45,000名超が受講した実践資格である『ウェブ解析士』。
ウェブマーケティングの知識·スキルを習得するために基盤となる「ウェブ解析」について、「体系的に学べる環境」「スキルの評価基準」を設け、必要な能力や知識を身に着けられる資格です
ウェブ解析士なると、
◯最新の情報を学び続けることができる
◯人脈が広がるコミュニティー
◯活躍の場の提供
などのメリットを受けることができ、様々な業種・職種の方が取得し、実務に活かしています。